TOPIC

無料で使える!おすすめの生成AIアプリ10選

AIアプリ

近年、AI技術の進化により、文章や画像を生成するAIアプリが注目を集めています。特に、生成AIを活用することで、文章の執筆やクリエイティブなコンテンツ制作が効率化され、時間と労力を節約できます。
本記事では、無料で利用できるおすすめの生成AIアプリ10選をご紹介します。

アプリで生成AIを利用するメリット

アプリを利用して生成AIを活用することには、ウェブサイトでは得られない独自のメリットがあります。以下にそのいくつかを紹介します。

1. オフライン利用可能

アプリ形式の生成AIは、ウェブ接続がなくても利用できます。これにより、移動中やインターネット接続が不安定な状況でも、AIによる文章生成を行うことができます。特に、アイデアのひらめきや文章の執筆を待ち時間などに行いたい場合に便利です。

2. 高速なレスポンス

アプリはローカルで実行されるため、通信の遅延やウェブサーバーの負荷による待ち時間がなく、即座に結果が得られます。文章を生成する際のリアルタイムなフィードバックは、執筆プロセスの効率化につながります。

3. デバイスのリソースを最適化

アプリ形式の生成AIは、デバイスのリソースを効率的に活用します。ウェブブラウザ上で動作する場合よりも、よりスムーズに動作し、パフォーマンスを最大限に引き出すことができます。特に、古い端末やリソースが限られているデバイスでも、アプリを利用することで快適に文章生成作業を行うことができます。

4. カスタマイズ性の向上

アプリ形式の生成AIは、ユーザーインターフェースや機能のカスタマイズに優れています。ウェブサイト上で提供される生成AIよりも、より細かい設定やオプションを利用者が自由に変更できる場合があります。これにより、利用者のニーズや好みに合わせた文章生成が可能となります。アプリ形式の生成AIは、オフライン利用や高速なレスポンス、デバイスのリソース最適化、カスタマイズ性の向上など、様々なメリットを提供します。これらの特長を活かして、効率的かつ快適に文章生成作業を行うことができます。

無料で使える!おすすめの生成AIアプリ10選

以下は、無料で利用できるおすすめの生成AIアプリです。それぞれの特徴や利点を紹介します。

1.ChatGPT

ChatGPTは、ユーザーがテキストベースの会話を通じて、自然な言葉でAIと対話することができるアプリです。ユーザーが入力したテキストに基づいてAIが返答し、意見を交換したりアイデアを共有したりすることができます。文章生成やクリエイティブなプロジェクトに多く利用されています。

2.PhotoDirector

PhotoDirectorは、生成AIを含む高度な写真編集が簡単にできるアプリです。AIアバターやAIイラストの作成、プロンプト(文字)を入力することでAIがオリジナルスタンプを生成してくれる機能など、最先端のAI機能が多数搭載されています。

3.BingAI&GPT-4とチャット

BingのAI&GPT-4とチャットアプリでは、AIとの対話を通じて情報を収集したりアイデアを共有したりすることができるほか、画像生成も可能です。AIが提供する情報を活用して、さまざまな問題解決やクリエイティブなプロジェクトに役立ちます。

4.Canva:Design,Art&AI Editor

Canvaは、デザインやアート作成に特化したオールインワンのツールです。AIエディターや画像生成AI機能を備えており、独自のデザインやイラストを簡単に作成することができます。多彩なテンプレートや素材を利用することで、プロフェッショナルなデザインが簡単に作れるのが特徴です。

5.WOMBOドリーム-AIアートジェネレーター

WOMBOドリームは、AIを活用したイラストやグラフィックを生成するアプリです。ユーザーが提供したイメージやテキストに基づいて、グラフィック作品を自動生成することができます。

6.AIピカソ-AIダンス動画/AIアバター/AIイラスト

AIピカソは、AIを活用したダンス動画、アバター、イラストを生成するアプリです。AIが自動でアバターやイラストを作成し、ユーザー独自の作品が作成できます。

7.PixAI

PixAIは、生成AIを使用して写真やアニメーションを生成するアプリです。AIが写真やイラストにエフェクトやフィルターを自動で適用し、クリエイティブなイメージを生成します。

8.Spellai-AIアートメーカー

Spellaiは、画像生成AIを活用した作品を作成するアプリです。ユーザーが提供する情報に基づいて、自動で画像を生成します。多彩なスタイルやテーマに対応しているのが特徴です。

9.Artisse-本物そっくりのリアルなAI写真

Artisseは、生成AIを使用してリアルな写真を生成するアプリです。AIが写真を自動で編集し、実写のような画像を作成します。

10.Microsoft Copilot

Microsoft Copilotは自然言語と Microsfot AIモデルを組み合わせたチャット機能ベースのアプリです。作業ウィンドウから要望をCopilotに伝えるだけで、タスクの実行、情報の検索、コンテンツ生成などを行うことができます。

生成AIアプリが役立つ、こんな時

生成AIアプリはさまざまな場面で役立ちます。例えばブログの記事やウェブサイトのコンテンツを迅速に作成したい時やマーケティングコピーのアイデアを獲得したい時、クリエイティブなストーリーを作成したい時、アイデアの発想を促進したい時など、様々なシーンで手軽に活用できます。

まとめ

生成AIアプリは、文章やコンテンツ制作の効率化やクリエイティブなアイデアの発想をサポートする強力なツールです。本記事で紹介した無料の生成AIアプリを活用して、新しい表現やアイデアを生み出し、創造性豊かなコンテンツを制作してみてください。

関連記事

  1. 生成AIの規制やルール

    生成AIは今後規制されていく?日本での規制の現状と今後について解説

  2. 生成AIが苦手なこと

    弱点を知って上手に活用!生成AIが苦手なことを5つ紹介

  3. 生成AIに資料を作ってもらった

    プレゼン資料もおまかせ?生成AIが作る提案書のクオリティを調査してみた

  4. 音楽と生成AI

    生成AIが歌を歌う?音楽生成AI最前線を解説します

  5. おすすめのAIサービス

    生成AIを無料で試そう!おすすめサイト10選

  6. AIとは

    今さら人に聞けない生成AIとは?わかりやすく解説

  7. 地方自治体と生成AI

    生成AIは自治体でも利用が進む?自治体での活用事例5選

  8. aiの種類

    生成AIその種類一覧を紹介します

  9. galaxyAIの機能

    galaxy AIってどんなAI?機能の概要や使い方、できることを解説

PAGE TOP